ハチャメチャ ちくわ の おトイレ & お留守番 事情… ♪ な日記

お休みって 本当 に、あっ と いう間
憂鬱 な 週の始まり に、なんだか どんよ~り 月曜日 ( ;∀;) 週初め は、ツライ わぁ…

仕事の日 の 1日 を (仕事時間 から) 4時間 減らし、
お休みの日 に、その4時間 を 足して 欲しい なぁ 
そんな事 を 真面目 に 思う、今日 この頃・・・ 少々、現実逃避気味 の 飼い主。

さて!  
今日 は そんな、飼い主 の 現実逃避 の 夢のお話 じゃなく、
合同 ・ お誕生日会 にも 来られず、ゴミ袋 に 入れられちゃってた、この子 ↓ (汗)  
リアル に (飼い主 ・ 妹 が) 現実逃避 しちゃいたい (らしい)、
飼い主 ・ 妹家、ちくわ の お話。
     ちくわ・・・ 何をしたのだ!?
※ 当然 ですが、燃えるゴミ に 出していません ので ご安心 を ^m^; 捨ててません からね~

カニヘンダックス に しても、ちびっ子。  たぶん 今、2.5㌔ 位 かな?
けれど ちびっ子 なのに、破壊力 と イヤガラセパワー、イタズラ、
拾い食い & 卑し食い と 褒められない事 ばかり すさまじい パワー を 発揮している、ちくわ。

そんな パワフル (?) ちくわ パワー に、最近 ちょっと 育犬ノイローゼ気味 な
ワンコ を 飼うのは 初めて の、飼い主 ・ 妹一家。
誰のお話? ちくわの話~
ちくわ さん、見た目 は キョトン と してて カワイイのですが、
とにかく やる事 が スゴイ・・・

1歳 を 迎えた 未だに、おトイレ は 超 ★ フリーダム!
車の中 で あろうと、動物病院 の 診察台の上 で あろうと、
いつでも どこでも オールOK!! (泣)
なので お出かけの際 は、もれなく オムツ 完全着用 です

しかも、うんP は お召しあがり (食糞) に なられ、
お留守番 を させると、
ケージの中 は びりびり の トイレシート (網付きトイレトレー の 網 を 外せます ・ 汗) の 海。
そして 本犬 は、オチッコ & うんP まみれ。
でもさ? お留守番の時 には、食糞 しないのは なぜ!? ( ̄Д ̄;) 飼い主、意味 わかんないよー

2月 に、仕事 に 復帰した 飼い主 ・ 妹。
妹 より、妹 の 子供達の方 が 帰りが 早いのですが、
ちくわ が お留守番中 繰り広げている 惨状 に、家の中 に 入らず、
外 で 飼い主 ・ 妹 の 帰り を 待っている との事 (汗汗)
ちなみに、 ちくわ が 喜んでも、ケージ から 出してあげられないから と いう、訳 も ある様 です。

先週 の 4日。
‘ すもも と ちくわ の 合同誕生日会 ’ に 来られなかった (ゴミ袋 に 入れられた) 日 は、
いつもの様 に、仕事 から 帰った 妹 が オチッコまみれ の ちくわ を 洗い、
次 は 汚れた ケージ を、子供達 と 外 で 洗っている間 に、
買い物袋 に 入っていた、白菜 を 半玉 盗み食い~
あっれー? ちくわ って、ダックス じゃなく ヤギ だったの かしらね (´゚д゚`) ??

その上、絨毯 に オチッコ を していた・・・ との 事 ∑ヽ(`д´;)ノ なかなか やりますのぉ~

むぅぅぅ・・・・・・・・・・・ (悩)
すごいね、ちくわ さん (滝涙)


○○家 の 白黒姉妹 の おトイレ事情 は? と 言いますと、
すももん は チビの頃、少しの失敗 は あったものの
基本的 に トイレトレー を バッチリ 使ってくれる、トイレ に 関しては 手 が かからない子。
すももんは、ホント手がかからない子~!
室内ラン や お出かけの時 も、粗相 は ゼロ

ナッツ も、1歳 ちょい過ぎ まで は
ベッド と トイレトレー を、逆 に 使ったり も あって、かなり 悩みましたが・・・ 
ナッツはまぁまぁね^^ 性格は大人しいんだけどね♪
お外 トイレ に 泣く泣く 切り替えた 結果、今では ほぼ 完ペキ状態。
おトイレの時 は、自分 で 「 外 に 出す でちゅ! 」 と、合図 してくれます ^^
しかも、お留守番の時 は ちゃんと トイレトレー も 使える様 に

お留守番 に 関しては、
がんばろう!ちくわ~!!
白黒姉妹 共に、フリー に してても
本気で眠たい時 は 自ら 進んで ケージ IN する 程、ケージ 大好き の 為、
ケージ IN でも、フリー でも お留守番 OK★

こう 書いて いくと、その時 は 大変だ・・・ と 思っていたけど、
白黒姉妹 って 意外 に 手 が かかってないのかも?!
まぁ、ワン 見知り ・ 人見知り、
すももん の 怒りん坊 には、手 が かかりますが~ (´>∀<`;)ゝ

あっ  話 が 逸れちゃった・・・・

飼い主 も、妹一家 と 一緒になって あれこれ 考えましたが、
全く 改善する事 が 出来ない、ちくわ の おトイレ と お留守番 事情。
他にも いろいろ ありますが、優先順位 は まず この2つ かなぁ (ーー;) ?
これから先どうなるのか、ちくわの成長が楽しみ…かな?(汗)
白黒姉妹 は、 「 車内 = ここは おトイレしちゃ ダメな場所 」 と いう、
認識 が ちゃんと あるみたい なのですが、そういう事 も 全く 気にもしない ちくわさん。
こういう事 (ダメ な 場所 の 認識 とか) って、直せるの かしら?!

てか・・・ こんな 場合、この先 どうしたら いいの???? 
そう思う 飼い主 と、半泣き の 妹一家 でした。

しつけ教室 を いろいろ あたっている様 ですが、こういう事 って しつけ教室 なのかしら?!
そんな 素朴な疑問 を、ひそかに 抱く 飼い主。 
うーーん? こういう事 って、しつけ教室 なのかなぁ??


いい アドバイス を お持ちの方~!
ぜひぜひ 教えて 下さいマセ <(_ _)> 妹一家 の 為、お願い します


本日も、ご訪問 & 最後までお読み頂き、本当 に ありがとうございました。
ブログ村 の ランキング に 参加中です!
1日1回、 ポチッ と 応援★ よろしくお願い致します (*^д^*)ノ よろしくデス♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

54 Comments

★すももママ★  

コメントありがとうございます☆お返事です♪

RIRIMAMAさん♪

コンニチワ~^^
そっかそっか、やっぱり食糞は根気なのね・・・
妹の家族も、食糞防止パウダーとか
いろいろ使ってみたりしてるみたいです。
そして、神経質になっちゃダメなのよね~(>_<)
あまり気にせずに、
ゆっくりと向き合う様に、伝えておきます!

RIRIちゃんはガウガウも直ったし、
きっと食糞も、もうすぐ卒業できるよ^^
ちくわも、がんばってもらいます(^^ゞ

2012/04/13 (Fri) 13:38 | REPLY |   

RIRIMAMA  

こんばんは~
ちくわちゃんなかなかパワフルだね。
でも妹さんは笑い事じゃないよね。
食糞に関してはうちもお悩み中。
人ごとじゃないわ。
でもこれって
根気なんですって。
スプレーとか何種類か試したけど
結局いち早く片づけるのが一番みたいだよ。
うちはお留守番中はしないので
ケージから出して直後が勝負なの(笑)
でもこんだけ気をつけてても食べるときは食べる。
隠れてするし(笑)
はじめはすっごく神経質になってたけど
今はね…
ちょっぴりあきらめモード。ってかおおらかになったもんだわ。
まずはハウストレーニングができるようになるといいですね。

2012/04/11 (Wed) 21:48 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/11 (Wed) 16:10 | REPLY |   

★すももママ★  

コメントありがとうございます☆お返事です♪

IKKOさん♪

すももんとちくわに、お祝いの言葉を
ありがとうございました^^
3歳になった、すももん
1歳になった、ちくわ 共々、これからもどうぞよろしくデス♪
ホント、楽しい、嬉しい、おいしいがいっぱいな一年に
してあげたいと思います☆

サウくんでも、そんな事があったんですね?
自然にやらなくなったのかぁ・・・・
ちくわも、そうなってくれるとイイのですが~(>_<)
確かにダックスさん、
見かけによらず なかなか手強い一面 もありますね^^
注意をする時はビシッと!!
負けない様に、伝えておきます♪
アドバイス、ありがとうございましたv-22


ふぃーび さん♪

そうなんです(>_<)
ちょこっと(?)手を焼いている様で~
PhoebeちゃんやApolloくんみたいに、
バッチリ覚えてくれるといいんですが・・・・
あまり焦らずに、気長に付き合う様に
伝えておきます☆

お留守番中は、寂しいのかなぁ?
プロの意見も聞きつつ、沢山アドバイスを頂いたので
いろいろと挑戦させてみたいと思います(^^ゞ


アンジュママさん♪

私も、腹っぺらしなのかな!? とも、
最初に疑ったのですが
朝35g 夜35g のフードとオカズ、
それにオヤツを食べている様で、
少なすぎる感じはしないんですよね~
でも、すごく細身なので、
今度のワクチンの時に、相談してみる様に話してみます。

留守電にメッセージ、ソレいいアイデアですね☆
早速妹に伝えてみます~^^
全部を完璧に、とは思わないんですが
少しずつでも改善して行けるとイイです^^
気長にがんばらせてみます♪ 
アドバイス、ありがとうございました~!!

2012/04/11 (Wed) 15:57 | REPLY |   

★すももママ★  

コメントありがとうございます☆お返事です♪

チョコたんたん さん♪

なる程~ ソックスくんも、今お勉強中なんですね^^
男の子の場合は、粗相って言うよりも
マーキングなのかなぁ?
男の子はマナーバンドなんかもあるみたいなので、
使ってみるのもイイかもですね^^
ちくわの場合は、おトイレを認識してないので
その以前の問題だな・・・(汗)

1ワン1ワン、それぞれ性格も理解力も違いますよね~
この子は出来るのに・・・ って悩む気持ち、
本当に良くわかります(>_<)
わが家もナッツの時そうでしたもんv-356
ナッツの場合は、お外(お庭)トイレにして
順調に出来るようになりましたけど^^
その子の性格を考えながら、
お互いにがんばって行きましょうねー!!


anまま さん♪

室内ワンコにとって、おトイレ問題って
かなり重要だと思います☆
出来る、出来ないじゃ、
人間もワンコも、ストレスが全然違うもんねぇ(>_<)
だから ちくわ にも、なんとかがんばって欲しいんだけど・・・

リーダーウォーク、妹家族は確実に出来てないでしょ(汗)
と言うか・・・・・・・・
私も出来てないかも~(@_@;)
anちゃん、しつけ教室予約したの?
いろいろお勉強したら、ぜひぜひ教えてね♪
わが家も(白い子)ガウガウ卒業させたいから~
いろいろと問題が山積みですが、
気長にがんばります&妹にもがんばらせます^^
アドバイス、本当にありがとうv-353


ちゃぷこまま さん♪

ぷーちゃん、確か前にも書かれてましたよね^^
そっかそっか~・・・・
ちくわの場合は、ワンワン泣いたり
ぴょんぴょん飛んだり は してないみたいだけど、
食糞のあたり・・・ そっくりです^m^;
お留守番中は食糞せずに、
フミフミしちゃってるのもそっくりだー(汗)
確かに、仕事から帰ってのシャンプー&お掃除は
本当に大変みたい(>_<)
でもやっぱり 妹家族 も、
カワイイはカワイイらしいです^^

でも~ おトイレだけでも、覚えてくれるといいのになぁ~
子供たちが、家の中に入れず
外で待ってるのがちょっと かわいそうで(=_=)
でも焦らずに、気長にがんばってみさせます♪
ぷーちゃん、チャチャちゃんが戻ってきたら
ちょっとは落ち着いてくれるかな?
チャチャちゃんの帰り、楽しみですねー^^


HANAさん♪

パワフルでしょー(笑)
白黒姉妹が、上れない場所でも
足が短いのに上がれてたり(@_@;)
本当にパワフルで、ちくわにはビックリさせられっぱなしです(汗)

オヤツとの交換作戦、
ちくわだったら、素早くどっちも選びそうだけど・・・^m^
ちょっと挑戦させてみますね☆
全部いっぺんに完璧に! とは思わないんだけど、
とりあえず、おトイレ問題だけでも解決できたら・・・・
まぁ、気長にがんばらせてみますね^^


bellさん♪

bellさんのトコロは、おトイレ問題は
みんな 難なくクリアー だったんですね^^
ソレは本当に優秀!
わが家のナッツは、これまたなかなか大変でしたv-356
実家のポメちゃんと同じかな?
お外(お庭)に出すようにしたら、それ以来
ほとんど完璧になったので、助かってます^^

食糞は、意外と悩まれている方って多いですよね?
ワンコにとって、食糞は自然な事って聞きますが
何かイイ方法を見つけたいです(ーー;)
応援、妹とちくわに伝えておきますね♪
ありがとうございました^^




2012/04/11 (Wed) 15:41 | REPLY |   

★すももママ★  

コメントありがとうございます☆お返事です♪

colonママさん♪

コンニチワ♪
colonちゃん、そっかそっか^m^
でも、それは仕方がない事だもんねー!
人間だってワンコだって、一緒でしょ♪
ちくわの場合は、colonちゃんとは
違った意味合いでの粗相なので~・・・(ーー;)
ちなみに、すももんやナッツは
いいお手本には慣れない様子(笑)
覚えて欲しくない事は、率先して真似するのにねぇv-356

焦らずじっくり★
伝えておきますね^^ ありがとう~!!


みわりん さん♪

あはははは・・・ 結構すごいでしょ、ちくわ^m^;
初めてのワンコで、
なめられてる感もあるんだけど~、
本当に問題山積みの様子です(汗)
って・・・ 
わが家も、人の事言ってられないんですけどね(ーー;)ゞ

しつけ教室うんぬんの前に、
ちくわと妹家族の関係性の改善かなぁ? 
とも、個人的には思うんだけど、
やっぱりこうなっちゃったら、難しいのかなぁ・・・・・
いろいろアドバイスを頂いたので、
1つづつ試していかせます(^^ゞ
ちょっとずつでも、改善してくれるといいのですが~v-389


ぴゆう さん♪

大変でしょ~(>_<)
ニャンコの場合って、いちいち教えなくっても
基本的におトイレで、ちゃんとしてくれるんだけど・・・・
とは言っても、うちのニャンズも
粗相はちょこちょこ ありますけどね(@_@;)
でもサンダルに粗相・・・ 
ビックリしちゃいましたねーv-356

やっぱり、しつけ教室なのかなぁ?
いろいろな教室を、あたってはいるみたいなんだけど、
なかなかいい教室がないみたいで・・・・
でも ちくわ の為、気長に探さなきゃですね^^
がんばって探す様に、伝えておきます(^^ゞ


Kayoさん♪

白菜半玉、小ぶりの白菜だった様で
ちくわのお腹は、大丈夫だったみたいですよー!
パツパツには、なっちゃってたみたいだけど^m^;

むーちゃんも、おトイレ問題は手こずったんですねぇ。
でも完璧になったみたいで
本当によかったです♪
室内ワンコにとっては、おトイレ問題ってかなり大きい・・・
お互いのストレス軽減の為にも、
ちゃんとしてくれると、助かりますよね~^^
ちくわもいつか急に、出来る様になるのかな?!
オムツからの卒業を目指して
焦らずにがんばる様に、妹に伝えておきます(^v^)ノアリガトー


ウイたん さん♪

みやちゃんも、しつけ教室に通ってたんですね^^
スゴイお利口さんだなんて、
本当にうらやましいなぁ~!
ちくわも、そういう日が来るといいのですが(ーー;)
麦ちゃんは、ちゃんとおトイレでしてるんでしょ?
はみ出しは仕方がないですよー♪
ちゃんとトイレに行ってくれるだけ、お利口さん^^

白黒姉妹、お留守番好きですよ~
お留守番って言うか、お留守番の時にもらえる
グリニーズ目当てだと思われますが^m^
土日に遊んで疲れたら、
週初めは喜んでケージIN・・・・
ずーーっと眠って過ごしているみたいです(笑)

2012/04/11 (Wed) 15:13 | REPLY |   

★すももママ★  

コメントありがとうございます☆お返事です♪

青タイツさん♪

ウシシ~ でしょv-406
いやいや・・・ ちくわは本当にハイパーなのよ・・・・・・
ちなみに、今回書いた事だけじゃなく
追いかけっこの時なんかに
ワンワン吠え続けながら、追いかける様になったり、
ナッツを獲物代わりに、狩ってます・・・v-356
さて♪ どっちが上かなー♪
(↑ 趣旨が変わってきてる?)

洗えるシーツ、イイみたいですね^^
早速購入させるように伝えました♪
コレでちょっとは、変わってくれるといいなぁ~
ちなみに、すももんは粗相はしませんが
ナッツはチョイチョイ失敗してますよ^m^;
まぁ・・・ たまにだったら、粗相もOKよん!!(笑)
ロビちゃん、車はおトイレじゃないぞー!
って・・・・ 人の事を笑えない私でした(>_<)
爽やかな笑顔に許しちゃいそうですね♪


のだちょこ さん♪

おぉ!! チョコラちゃん、優秀なんですね~!
チョコラちゃんの 爪の垢 でも
ちくわに飲ませたいなぁ^^
応援ありがとうです、妹に伝えておきますね♪


t-nanaさん♪

こちらこそ、読み逃げばかりでスミマセン(>_<)
でもいつも楽しく、拝見させて頂いてまーす♪

ナナちゃん、お外トイレでしたよね^^
ちなみにわが家のナッツも、
1歳過ぎから お外トイレ派 になったんですよ~
お留守番の時はケージのトイレでも、
なんとかOKですけど、
基本的にお外が好きな様です^m^;
ワンコもホント、性格がいろいろですもんね~
ナナちゃんの妹は、どんな子かしら?!
楽しみにしてますね♪


ぴーな ちゃん♪

ダックスさんって、見た目と違って
意外としつけ関係、大変な子も多いみたいなんですよ~
ちくわをお迎えする時に、
妹達の手に負えるのか、ちょっと心配だったんですけど・・・
やっぱり、なめられちゃているみたいでv-404

あれれ? なっちゃんも、意外とフリーダム??
ソレはちょっと意外でしたぞ^^
ちなみにちくわさん、カートの中で・・・ 一緒です(笑)
>場所が変わると興奮または緊張して排泄するのでしょう
↑ って、なる程~!! って感じです!
平常心を保てるように ね( ..)φメモメモ
室内ワンコにとって、おトイレ問題って
本当に大きい問題だと思うんですよ~
全部いっぺんにクリアはムリでも、1つずつでも
クリアして行けるといいなぁ・・・
気長にがんばらせますね(^^ゞ
アドバイス、ありがとうございましたv-344


バニラママさん♪

ちくわ~・・・ 悪魔っ子ですぞ^m^;
本当にハイパーで、しかも体力もあって
毎日元気爆発ですよー(笑)
バニちゃん、お留守番中におトイレをしないんですか?
ちなみに、わが家のすももんやナッツも、
長い時は 10時間位 おチッコ しないのですが、
それはフツーの範囲内みたいですよ^^
大人のワンコは、結構 長時間 我慢しちゃう子多いみたいですね~v-356
それはそれで心配だわ(>_<)

そして、うんP・・・・
ご飯を食べても、すぐにしないんです(@_@;)
ちなみにナッツも、すぐにしない子です。
なのでタイミングが全くわからないみたいでv-356
誉めてご褒美作戦は、とっても良さそうなので
うんPのタイミングがバッチリだったら、
すぐにでも実行させます♪
アドバイス、ありがとうございました^^

2012/04/11 (Wed) 14:12 | REPLY |   

★すももママ★  

コメントありがとうございます☆お返事です♪

わんわんころりん ふみでござる さん♪

こんにちわ&コメントありがとうございます^^
ゴミ袋INちくわ、カワイイでしょ~^m^;
妹からこの写メが来た時、
私はちょっと、ビックリしちゃったのですがv-356
大人しかったら心配って気持ち、
ソレは良くわかります^^確かにそうですよね~
まぁ、イタズラも粗相も
きっと元気な証拠なんでしょうね(笑)


ちぇりんこ さん♪

そうですよね~!
ちぇりーちゃんは、うららちゃんの姿を見て
おトイレを覚えた って言われてましたね^^
でもホント、それって 多頭の理想的な形 ですよね♪
ちくわも、そうなってくれるといいなぁ~v-356
食糞は、ダックスさんは悩まれている方も多い様で・・・・
RIRIMAMAさんも悩まれてたけど、
コレは根気勝負なのかなぁ?
最近、食糞防止のパウダーを使い始めたんだけど、
いろいろ試しつつ、気長にがんばらせます☆

イタズラや盗み食いは・・・
ちくわは足が短いのに、スゴイパワーで・・・・(悲笑)
あり得ない場所にも、平気で届いたりするんですよ~(ーー;)
コレも油断しないでおくのが、やっぱり一番ですよね!
全部一度にクリアするのは難しくても、
1つずつクリアできる様に、一緒にがんばります☆
ちぇりんこさ~ん!
アドバイス本当にありがとう(^^ゞ


tpmickeyさん♪

ちくわ、すごいでしょ^m^;
私もどうしてやっていいのか、さすがにわからなくって・・・
何か1つだけでも解決できると、
気分的にも楽なんでしょうけどねぇ(ーー;)
いろいろアドバイスを頂いたので、
気長に1つづつ試してみさせます☆

お外トイレ、ナッツがそうなんですが
雨の日も雪の日も・・・ 本当に大変v-356
わが家はお庭があるので、まだいいんですが
お庭がなかったらどうなるんだろう!? と、
ちょっと不安に思ったりも~
ナッツも出来たら、室内でおトイレして欲しいんですけどねぇ(>_<)


ぷっちママ。さん♪

こんにちわ^^ 
こちらこそお久しぶりです♪ 
ご無沙汰しちゃって・・・ スミマセーンv-356
ゴミ袋INでキョトンとしている、ちくわ も カワイイけど、
妹家族は、ゴミ袋にギャグでも入れちゃう位
ちょっと真剣に、悩んじゃっている様です(-"-)

洗えるトイレシート、他の方からもアドバイスを頂きましたので
早速購入予定~!!
いい結果が出るといいのですが^^
食糞は、お留守番中はしないんですよ~
なので・・・ うんPまみれになっちゃうの(>_<)
ホント、何でですかねぇ???
初心に戻ってのトイレトレーニングを含めて、
またがんばってトレーニングし直してもらいます☆
アドバイス、ありがとうございました(^o^)丿


ツカオリさん♪

アレジャくんも、そうだったんですね~v-356
なる程~!!
車の中でのお留守番も、バッグINですね( ..)φメモメモ
ソレはいい考えかも★
うんPまみれになる恐れもありますが・・・
一度チャレンジさせてみます(^^ゞ

ちなみに盗み食い、あり得ないトコロにも
フツーに届いちゃうんですよ(ーー;)
フツーのワンコが取れない場所も、
ちくわはイケちゃうんですよね~
白黒姉妹は登れない場所も、不思議な事に上ってたり・・・
まぁ、もっと気を付ける様に言っておきます。
ちくわの食糞は、お外やお留守番の時にはしないんだけど
オヤツ作戦、食いしん坊には効果的かも^m^
試してみる様に伝えておきます!
アドバイス、助かりました~!! 
ありがとうございました♪

2012/04/11 (Wed) 13:45 | REPLY |   

アンジュママ  

ちくわちゃん、とっても可愛らしいお顔しているのに、悪魔ちゃんなのですね(^_^;)
お腹が空いているという印象を受けましたが、ご飯はちゃんと食べているかな?食事が合っていないとか?お腹に虫がいて、すぐお腹が空いたり、食糞する場合もあるようです。
アンジュママは、イタズラなコはたっぷり運動させて、食べるのに時間のかかるオヤツを与えてからお留守番させます。イタズラをするのは、飼い主が出かけてからすぐが多いようなので、出かけるフリをして、窓から様子を見てみるといいです^m^イタズラを始める頃に、毎日外から、留守電にした家電に電話して、「かじらないのよ!」「そう、おりこうね~!」とやったことがありましたが、これは効果がありましたよ(^^♪

ゴミ袋に入ったちくわちゃん可愛い^m^
でも、ゴミ袋に入れることを思い付くって、ちくわちゃんのご家族はかなりお疲れなのでしょうね(・_・;)
ちくわちゃん、早く落ち着いてくれるといいですね!

2012/04/11 (Wed) 05:18 | REPLY |   

ふぃーび  

妹さん一家はちょっとご苦労されているようですね・・・
でも自分達で悩むよりプロの方に相談だけでもするのは
良いかもしれませんね!

家のPhoebeは子犬の時はたまに目を離すとおトイレをやらかし
ましたが、おトイレしそうになるとくんくんしだすのでそれを
見逃さずすぐトイレシートにさせていたら分かったようです。
息子のApolloは2,3回教えたらすぐ覚えてトイレシートで
していますね。

でもお留守番はケージの中なのですが、イライラすると
トイレシートを破ったりう●こを踏みまくっている時が
あります・・・毎回ではないのですが、それでも洗ったりが
大変なので妹さんご一家のご苦労うがよく分かります。

2012/04/11 (Wed) 00:37 | REPLY |   

IKKO  

しばらくPCに向かえずにいた間に。。。
とっても大切な日に
こんなに出遅れてしまってゴメンなさい(>_<)
すももちゃん、3歳のお誕生日おめでとー!!
初めてすももちゃんのお顔を見たとき
なんてかわいいの~♪と
つぶやきまくってしまったのを覚えています。
いつもいろんなお顔を見せてくれて
女のコらしい愛らしさをもつすももちゃん。
これからもずっとそのままで
楽しい、嬉しい、おいしいがいっぱいな
ハピハピな1年を過ごしてね☆

そして、ちくわちゃんもおめでとー
ふふ。かなりハイパーなご様子^m^
サウもパピのときは、
ウンP食べちゃったり、
トイレシートをビリビリにしたり。。。
同じようなことやらかしてました^_^;
サウは自然にやらなくなったのだけど
どうなのかなぁ?
特にダックスはやんちゃで甘えんぼさんなので
怒ってるぞーってことを分かってもらえるように
注意するときはかなり厳しくしちゃっても
いいかもしれませんね。
妹さん、ファイトですー!!

2012/04/10 (Tue) 23:24 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/10 (Tue) 23:14 | REPLY |   

bell  

こんばんは~

ちくわちゃんにも困ったものですね。
でも、こんな愛らしいお顔をされると怒れなくなっちゃう。

我が家の子たちもトイレの躾は難なくクリア。
だけど、ちくわちゃんと同じくウンPをお口に入れる子が・・・・・。
油断するとモカがやっちゃいます(^_^;)

実家のポメラニアン。
トイレの躾が上手くいかずに困っていたのですが、よくお風呂場を覗き行くのを見た母、そこにシーツを敷いてみたところ、失敗しなくなったそうです。
そこを見極めるのにも時間がかかったようですが・・・・・。

頑張れ~ ちくわちゃん!
頑張って~ 妹さん!!

2012/04/10 (Tue) 22:44 | REPLY |   

HANA  

ちくわちゃん、パワフルすぎるわ(苦笑)

うちも食糞してたのよね。
うんP中にオヤツを見せると、出すのを止めてオヤツを取りに来てたので(意味ない)
うんP発見→即GETの後に、うんPとオヤツ並べて「どっちがいい?」って選ばせてました。
今じゃ、うんPしたら自分から教えに来るようになったよ。
(オヤツよこせの催促なんだけども)

ちくわちゃんも、ちょっとずつ覚えてくれるといいなぁ・・・。
ひとり留守番で寂しいのかしら。
体力使い果たすくらいまで運動させたら、眠って時間つぶしが出来そうだけども、朝からは難しいしね。
ちくわちゃん、「面白いこと探し」が上手な子だなーと思うけど
・・・ちょーっと上手すぎるな(´∀`*;)

2012/04/10 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ちゃぷこまま  

すももママさんこんばんは!
涙でるほど笑って読んじゃいました!
あのね、アドバイスはできないんだけど、
ちくわちゃんだけじゃないよ!って伝えることで、
ちょこーっとでも気持ちがらくになったら・・・
うちのぷーちゃん、分離不安なの。
赤ちゃんのときからチャチャと一緒にむかえたから、
ひとりになったとこなんて一度もないのにねー!
うんちょ、食べます!
いけないことだと思ってるらしく、わたしの見てないすきに
ぷりっとして、ぱくっと食べます!
お留守番は、ずっと泣いて、ぴょんぴょん(腰が心配)して
たまにあんよ血が出てるほど!
で、同じく、お留守番のときはうんちょを食べません。
でも、するから、ぴょんぴょん踏みつけて、ケージ中、外まで
散らかしてます><
クッションひさんなときは即捨てます><
ね、ちくわちゃんと似てるでしょー?
安心してもらえるかな。と書いたけど、
ぷーちゃん7さいです。逆に治らない!って不安を与えてる??
でも、そんなの気にならないほど愛してるのー!
帰宅して30分掃除、シャンプーのくたくたはつらいけど・・・

すももんナツたん、なにも問題ないじゃんー!
かわいいおりこうさん♪

2012/04/10 (Tue) 20:29 | REPLY |   

anまま  

すももママ、こんばんは~★
お誕生日会に主役なのに欠席って、ちくわちゃんったら今度は何してくれたのかしら~?
って楽しみにしていたら、今日理由が判明!!
最初は笑って読んでたけど、読み終わる頃には真顔になっていました(^_^;)

トイレのしつけは、やっぱり重要ですもんね。
先先代のシーズー♂は、やっぱり失敗が多くて悩んだのですが、
ベランダでさせるようになってから100%失敗が無くなりました^^ 
ナツちゃんと同じですね♪
(こ、こんなレベルじゃないのかな・・m(__)m)

ちくわちゃん、リーダーウオークは出来ているのかな?
はな&クリも無駄吠えでトレーナーさんに自宅に来てもらっているけど
飼い主がリーダーになるってことが重要みたいですね!
それだけで色々な問題行動が無くなる場合もあるみたい・・・
一度プロの方に来てもらうのもいいかもですね^^

私も今週anのガウガウについてしつけ教室予約しちゃった(笑)
すももママのブログのたくさんのコメント、とても参考になります!
怒りん坊問題も是非ご意見お伺いしたいです~(泣)

そうそう! 妹さんの息子ちゃんイケメン君ですね^^
サッカーも上手で将来楽しみですね!
子育て&犬育て、大変だけど頑張ってください。
私も頑張ります~(^_^;)

2012/04/10 (Tue) 20:25 | REPLY |   

チョコたんたん  

こんばんは~
今日朝の訪問時にコメ書けなかったので今書きます~
うちもソックスのおトイレ事情が・・・でずっと
悩んだ日々がありました。
同じように教えてもチョコは出来るのになぜ?ってね(・_・;)
叱ったり やんわりと教えたり角度を変えてみても
出来る時と出来ない時があるんですよね(-_-;)

最近は自分の体調不良で、ごはんをあげたり散歩に行くだけで
いっぱいいっぱいなのが現状ですが、それではいけないって
思っています。
ワンひとり育てるのも 悩みはつけものですね。
うちはフローリングが張り替えなくてはいけないほど傷んで
しまいました。

他の方が書いてるコメントを読ませていただき
改善策を見出していきたいです。
そんな訳で アドバイスにならずすいませーん(^_^;)

2012/04/10 (Tue) 20:05 | REPLY |   

ウイたん  

ちくわちゃんやんちゃさんなのね^_^;
しつけ教室がいいのかな~
姉の所のみやちゃんも初めてのワンコで
レッスン受けてました!!
今やスゴイお利口さんです!
トイレもちゃんとシートでしてますよ(*^^)v
でもうららがちょっと出来ないらしい^_^;
麦はウンP歩いて来ちゃうからシート外に落ちて
失敗します(>_<)
歩かなくする方法あるのかな?!
すももちゃんもナッツちゃんもお利口さんで
羨ましい~^m^お留守番フリーでも
ケージでも出来るなんてスゴイ~ヽ(^。^)ノ
麦はお留守番苦手です^_^;

2012/04/10 (Tue) 19:54 | REPLY |   

kayo  

ちくわちゃん、やんちゃガールなんですね。
白菜半分にはビックリ!!おなか大丈夫でしたか??

おトイレ問題って本当に悩みますよね・・・
うちもちくわちゃんと同じ年のむさしが、かなりのやんちゃ坊主で久々の子育て大変でしたもん。
4わんこは意外にすんなりトイレもOKだったけど、
むさしはどこでもチ~っとよくしてました。
毎日洗物やサークル掃除が大変なのわかります。
うちはお留守番させてたら、シートビリビリ、しかも食べてたから、お留守番させる時はタオルをひいていってました。
洗濯は大変だけど、シート食べたりお掃除するより楽かな??って思って。
あとフリーにした時にどこでもチ~だったので、
おしっこするまでサークルに入れてて、出たらめちゃくちゃ褒めて(おやつあげたりしてました)出してあげるの繰り返しをしていたら、いつの間にかしたくなったらサークルに行ってするようになりましたよ。
今は完璧OKです。
むーちゃんもかなり時間かかったので、ちくわちゃんもいつか急にできるようになる日がくると思いますよ^^

むーちゃんもまだまだ課題がいっぱいあるので、
ちくわちゃんも1つずつクリアできるように一緒に頑張りましょ♪

2012/04/10 (Tue) 18:39 | REPLY |   

ぴゆう  

大変だねぇ~
泣きたくなるよね。
今朝もちーがサンダルになさっていて、知らずに履いたらビチョビチョになりました・・・
もう諦めている。

ちくわちゃんはしつけ教室に通わせるといいと思うよ。
見違えるほど良くなったりする。
家も昔だけどワンコは通わせたよ。
本当に変わる。
トライしてみたらいいかもね。

2012/04/10 (Tue) 18:29 | REPLY |   

みわりん  

きゃー、それは大変ですね\(◎o◎)/
まさかこんな可愛いちくわちゃんが
あんなことやこんなことをしちゃうなんてー。

どの飼い主さんも多かれ少なかれ悩みは
抱えてるでしょうが(うちもてんこもり!)
これだけいっぺんにドーンと問題行動を
突きつけられたら、現実逃避したくなる
気持ちもわかるわぁ・・。
(特に1匹目ともなればなおさら・・)

ここまでくると、妹さんが育犬ノイローゼに
なるのも時間の問題じゃないかって思っちゃう。

いろいろやってみてこの状態なら、ここはもう
プロの手を頼った方がいいような気がするなぁ。
(と言っても、しつけ教室でいいのかどうかは
私もわからないけど^^;)

何のアドバイスもできなくてごめんなさ~い!

2012/04/10 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

colonママ  

すももママさん こんばんは~♪
うっひょっひょ コメ欄開いてるし~(*≧∀≦)ゞ
でも・・的確なアドバイスが出来ないの
ごめんね彡(-_-;)彡←なら書くなっての(汗)
 
ちなみに、うちのおばちゃんおトイレばっちりだったけど、年取るごとに緩くなるみたいで(爆) 粗相の回数増えますっ( ー`дー´)キリッ
ちくわちゃん、近くによいお見本がいらっしゃるからお姉さま方にご伝授していただこうね♪ 
あと、わんこのちっこの匂いって洗っただけじゃとれないっていうから(本犬にはわかるらしい。)、そこはちっこしてもいい場所って思っちゃうのかもねっ
妹さん! あまり悩むとストレスになっちゃうから~
焦らずじっくりといきましょう(´∀`*)
って、自分ならムキーってなるよな・・・(滝汗)

2012/04/10 (Tue) 17:36 | REPLY |   

★すももママ★  

コメントありがとうございます☆お返事です♪

きっこ さん♪

くるみちゃんも、おトイレ問題解決したんだね^^
あずきちゃんの問題の場合は・・・(笑)
それは、怒れませんぞ^m^
そういう失敗だったら、まだカワイイけど
(トイレには、一応 ちゃんと行ってる訳だし)
ちくわの場合は、 「トイレトレー? 何それ??」 って感じv-356
まぁ、地道に教えていくしかないのかなぁ?

ダックスさんって、パワフルでしょ?
ココは大丈夫! と思ってても、あり得ない場所に届いたり~
足は短くっても、すももんやちくわよりも
高い場所に届くのよ(@_@;)
盗み食いは、もっと高い場所に置いて防止させなきゃだわ・・・
ちなみに、食糞の時のスピードも
尋常じゃなく速いらしくて・・・・・
しっかり見張る様に言っておきます(^^ゞ
ホント、お互いにゆっくりペースでもがんばろうね♪
アドバイス、伝えておきます^^ アリガトー


みーちゃん♪

すももんに、お祝いの言葉をありがとうヽ(@^∀^@)丿
ころんちゃんも、5歳のお誕生日 おめでと♪
1日違いのお誕生日、なんか親近感だわ❤
お互いに、元気で楽しく過ごせるといいね!

みーちゃん、考え過ぎはダメよー
ころんちゃんもがんばってるんだしね^^
先の見えない不安仲間、妹にもがんばる様に
みーちゃんの言葉を伝えておきます☆
みーちゃん、ありがとね♪


ココさん♪

そうそう~ 室内ワンコにとっては、
おトイレ問題って、かなり重要だと思います(>_<)
粗相はね、お留守番の時だけじゃなくて
いつでもどこでもよー(汗)
>トイレの場所を全く把握できていない
↑ って事でもなさそうで、トイレの認識がない?
と言うか・・・・ トイレを決められた場所でする、
その意味すら わかってない気が~・・・
しかも、オチッコの間隔が短くって(汗)
大人になったら間隔が長くなるのかな? なんて思ってたけど、
今のトコロ、ちくわ に 全く変化なし(ーー;)

洗えるシート ね( ..)φメモメモ
ビリビリに破かないか(絨毯もカミカミして破ります)心配だけど、
ちょっと試してみる様に伝えます☆
アドバイスありがとう(^v^)助かります♪
ナッちゃんは、お外トイレに変えてバッチリに~
ちくわ も そうなってくれるといいなぁ^^


さと~る さん♪

こんにちわ(^^ゞ
ナッツは、お外(お庭)トイレ派なんですよ~
出来たら室内でして欲しいんだけど・・・
粗相がない分だけ、まだいいのかなぁ(~_~;)
本当にワンコのおトイレ問題って、深いです(汗)

ちくわ、イヤガラセ的部分はきっと ありますね~
今までお留守番も短かったのに、
フルタイムで妹が働く様になって
お留守番も長くなりましたから・・・
でも、短い時間のお留守番でも、やる事は一緒でしたが(@_@;)
うーん? どうしたらいいのでしょ??(汗汗)
盗み食いの件は、
人間側が気を付ければOKな問題なので、
もっと気を付ける様に、妹に伝えておきます^^
アドバイス、本当にありがとうございました♪


ふぅーさん♪

お転婆な位、カワイイ物です♪
上には上がいるものなんですよ~^m^
ちくわ の 上を行くワンコ、居るのかしら・・・・

ナッツは完全に、お外トイレになっちゃいましたv-371
出来たら室内でして欲しいのですが~
まだ粗相しないだけ、ヨシとしなきゃですね^^

2012/04/10 (Tue) 17:16 | REPLY |   

バニラママ  

あら・・・天使のような笑顔のちくわちゃんだけれど、おトイレ事情がそういう状態だったなんてv-356
妹さん毎日お掃除大変ですね...
どういう風に躾たら良いのでしょうね。
うちのコは私が留守中は全くおトイレをしないので逆に困っています。
長くても4時間くらいしか出掛けられなくて(・_・;)

参考になるかどうかわかりませんが...
ワンコってとりあえず食べたらすぐにすると思うんですけど、
食後はケージに入れておいて、トイレにしたらめちゃめちゃ褒めてご褒美をあげてその後お部屋に出すようにする・・・とか。
すでに試してらっしゃるでしょうか。
しつけ教室の方にアドバイスをお聞きするのが一番なのかしらね。。。
参考にならなくてごめんなさいっ

2012/04/10 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ぴーな  

ちくわちゃん…すごいわΣ(゜д゜ll)
ダックスちゃんってそんなに大変なイメージなかったよ~!

おトイレのしつけって一番重要だったりしますよね~
うちの2わんもおトイレに関しては悩むところが多々…
実はなっちゃんが少しちくわちゃんタイプだったりします(;´Д`)
いつも過ごす部屋では100%おトイレでするんだけど、
そうじゃない所では我慢できずにフリーダム…
ホームセンターのカート内やドッグランの受付でンチしたことも…(ノД`)
わたしも本当に悩んで一度トレーナーさんに相談したら
『場所が変わると興奮または緊張して排泄するのでしょう、どの場所にいても平常心を保てるように場慣れするしかないでしょう。』
って言われたよ~!
いまだになっちゃん慣れない室内ではフリーダム状態なんだけど(涙)
お出かけ先では我慢できるようになってきたよ!
ちくわちゃんももう少し歳を重ねたら我慢できるようになるかも?
一度トレーナーさんに相談してみるのがいいかもね
妹さん、育犬ノイローゼから脱出できますように(>_<)
ってわたしもなっちゃんをなんとかしたいわああ。゜(゜´Д`゜)゜。

2012/04/10 (Tue) 16:20 | EDIT | REPLY |   

★すももママ★  

コメントありがとうございます☆お返事です♪

Non姉姉さん♪

そうかぁ~ 
2歳を過ぎると、のんちゃんもロゼくんも落ち着いたのですね^^
ちくわ も、そうなってくれるかなぁ?
でも、あと1年・・・・ 長いわ(>_<)
お留守番は宝くじが当たらない以上、
避けて通れない道なので、慣れてもらわなきゃなのです。
楽しくお留守番してくれるコツ、なんてあるのかな?
いろいろ試して見なきゃですね^^

確かに、ちくわの場合
トレーナーさんの言う事(だけ)は、聞きそうな子であります^m^;
人を見て、いろいろ判断している気もするので、
もうちょっと、周りの人間が
しっかりしなきゃ なんでしょうね・・・(>_<)
気長にがんばってみます☆
アドバイス、ありがとうございましたv-22


あのん さん♪

あ、あらー♪
ももさんと一緒だったら、なんとなーく嬉しいけど・・・v-398
って、そんな事 言ってる場合じゃないんですよね^m^;
でも? ももさん でも、そういう事あるんですね!?
レディなイメージのももさん、意外です^^
ちなみに、白菜を盗み食いした日は
さすがにお腹がいっぱいだったらしく、
夕ご飯は珍しく、自分から抜いた様です(笑)

食糞防止のオヤツ作戦、
さっそく 伝えておきますねー!!
いいアドバイスをありがとうございます^^
ケージを洗っている時も(コレ毎日の恒例行事・汗)、
フリーにせずに、繋いでおく様に言っておきます☆

ちくわの場合は最近、追いかけっこなんかの時
ワンワン! 吠えて走って、とにかくうるさいんです・・・・
しかも、ナッツを狩る~(ーー;) 狩りの季節なのかしら?!
前は吠えてなかったんですけどね~v-356
これも直るといいなぁ(=_=)


イヴまま♡ さん♪

確かにこういう時に、話ができるといいですね^^
ちくわも何かを、伝えたいのかな?!
ただの、ヤンチャ坊主(女子ですが)だと 思ってましたが~
応援、ありがとうございます♪
妹にも伝えておきますね^^ ありがとうございました!


わっちん さん♪

あはははは・・・・v-356
わっちんさんのトコロも、なかなかですね~^m^;
やっぱりダックスさん、
見た目と違って、なかなか手強い子が多いのかな?!
でも多頭だと、真似しなくってもイイ事(ばかり)を優先して、
真似しちゃう気がするんですけど(笑)
それはわが家も、一緒です^m^

トイレの問題って、室内ワンコにとっては
結構大きいと思うんです。
その悩みが解決しただけ、まだ わっちん家 はGoodですよ♪
たまの失敗は仕方がないけど、
そのレベルにまで、ちくわもなってくれるといいけど・・・
まぁ、気長にがんばらせます(^^ゞ
アドバイス、ありがとうございました!!


ayutukiさん♪

面白いでしょ~ ちくわ^m^
私も笑っちゃいましたもん(笑)
でもね・・ コレが毎日、自分ン家 で 起こる事だったら・・・ 
ホントに大変でーす(>_<)
室内ワンコにとって、おトイレ問題って大きいですよね。
おトイレ問題さえ解決できたら、
だいぶん気が休まりそうなのですがv-406

大人になって、急に出来る様になるかなぁ??
出来ないまま大人になっちゃいそうで、
(↑ かなりあり得そう・汗)
本当に心配してます。
でも、カワイイはカワイイんですけどね♪
もっとカワイイと思える為にも、
がんばって改善していかなきゃ ですよね^^

2012/04/10 (Tue) 15:56 | REPLY |   

t-nana  

いつも読み逃げですみません!!
ちくわちゃん、大変だ~(>_<)
ナナは何が何でもお家ではちっこしない派だったので、
こういう苦労は無かったな・・・
仕事の後に飲みに行くときは、一度家に帰ってナナにちっこ
させてからまた出かけるという大変さはあったけど・・・(^^ゞ
わんこの性格によってそれぞれですよね~

パピーはかわいいけど、しつけはタイヘン・・・
実は我が家にも久しぶりにそんな日々が訪れそうです(^^)

2012/04/10 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

★すももママ★  

コメントありがとうございます☆お返事です♪

とよちゃん♪

あはははは・・・(笑)
私の勤め先の、ゆとり世代の方々も・・・・
同じですねぇ^m^;
ちくわもゆとり世代?
いえいえ~ しつけがなってないだけだと思いますv-356


ナオゴンさん♪

ダックスさん、なかなか手強いらしいですねぇ(>_<)
前からチラチラ聞いてたんですが、
実際にかなり手強いみたいです^m^;
まぁ、気長になんでしょうけど
毎日の事で、妹家族もちょっとお疲れの様子。
なんとかちょっとでも、改善出来たらいいんですけどねぇ~(汗)

ナッツ、お外トイレに切り替えたら 何とか(^v^)
でも本当は、室内のトイレトレーを使ってくれると、
すごく助かるんだけどなぁ~
まぁ、ちゃんとしてくれるだけヨシとしましょっかね♪


macaoyaさん♪

あらら(笑)
マカロンちゃんも、そんな事あったんですね~
じゃぁ! トイレトレーの網だけを外せる、ちくわは
マジカル☆ちくわ ですな^m^
・・・って、笑い事じゃないんですけどね(笑)
ダックスさんは、しつけ問題
なかなか手強いらしいですよね。
実際、頭がいいのか悪いのか・・・ 本当に手強いです(@_@;)

ちくわは、決まった場所に お漏らし じゃないんですよ~
本当にどこでもOK(汗)
しかも、トイレの間隔が短くってv-356
さっき させたのに、また・・・・?! って事が多数。
車の中での抱っこは、さっそく実践出来そう♪
チャレンジさせてみますね~(^^ゞ 
いいアドバイス、ありがとうございました^^
気長に、がんばらせます!!


アンジュ♪。。♪さん☆

ちくわさん、相当なハイパー娘です^m^;
しかも最近、追いかけっこの時にワンワン吠えてうるさい&
ナッツを狩るのよね・・・
まぁ、ナッツが弱過ぎって事もあるんだけど(笑)
すももんには全然しないのに、見極めがスゴイ・・・・

ダックスさんって、見た目と違って
意外と手強いみたいですよね~
女の子ワンは落ち着くの? 
って事は、ちくわ も もうちょっとの辛抱なのかなぁ??
ホント、妹家族は悩んでいるみたいなので
ちょっとでも、改善出来るといいのですが・・・
プロの方の意見も聞かせつつ、
気長にがんばらせます^^
来年は、笑い話になってるといいんだけどねぇ(>_<)


はいり さん♪

ナッちゃん、お利口さん(?)になったんですよ~♪
おトイレ、思い切ってお外(お庭)トイレに変更したら
今では、ほぼ完璧です☆
ただ・・・ 雨の日なんかは、びしょ濡れですがね(ーー;)

あらら^m^ ろむくんも?!
でも、ろむくんの場合は1回だけでしょ?
ちくわは違いますからね~v-356
トイレをしちゃダメな場所、って認識がない様で
ちょこっと心配しています(>_<)
何と改善出来るといいけどなぁ・・・・・
ちなみに、ろむくん。
まだまだボケるお年ではありませんよ~!
あんなにリボンも似合ってるんですもん♪

2012/04/10 (Tue) 15:27 | REPLY |   

のだちょこ  

こんにちは~o(^o^)o
我が家は、いつの間にか覚えてて、
今でも完璧ではないけど、何とかやれてます。
だから、いいアドバイスはないので、せめて
妹さん、頑張ってd=(^o^)=bって、
応援させてくださいね~。

2012/04/10 (Tue) 15:16 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/10 (Tue) 15:06 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/10 (Tue) 15:01 | REPLY |   

青タイツ  

すももママさんへ

うしし、ちくわちゃん 爆裂ですね♪
笑い事ではないですが、我が家より上かも??
まぁ家は、ケンカするし、ワン・人見知りするし、何でも
カミカミするし。。あ、、、やっぱ家のが悪いな。。。

似てる子を持つ 青タイツが以前 相談に行ったときの
回答は、 完全 管理すること。でした。
1日中ゲージにいれ、散歩の時遊びの時、
ご飯のときだけ出すということ。
ダメ飼い主の我家はそれじゃワンコ飼ってる楽しみがないー
と 最初の2週間でやめちゃいまして、今に至る~v-406

トイレシーツビリビリは ロビがやりますので、
洗えるトイレシーツを購入し、これを留守番時は使ってます。
なかなかいいですよ。  
基本 人間が目を光らせられないときは、ゲージに入れてます。

食糞はないですが、トイレは 50%ですv-399
妹さん 永遠に不可能に見える しつけですが
はて?いつの間に?って時期が来ると思います(そう信じてます)お互いがんばりましょう~

すももんもナッツちゃんも めちゃ優秀です。
粗相ゼロなんて! すごーい。一緒にいたら
ちくわちゃんもできちゃいそうですね♪

先日 ロビが助手席で足 高々あげてちっこしてました・・・
さわやかな 笑顔でこちらを見てましたよ。。。
あうぅぅぅ~。

2012/04/10 (Tue) 14:48 | REPLY |   

ツカオリ  

ちくわちゃん、お転婆ガールなのね(^m^;)
ウチもアレジャが小さい頃はお留守番させて帰ってくるとトイレシーツがブリブリだったりウンPふみふみしてたり、しょっちゅうありました。。
でも大きくなるにつれてだんだん無くなってきたかな。

車の中でのチッコやウンPにも困らせられましたー。
ウチの場合、(短い時間だけど)車の中でワンズだけでお留守番させると腹いせにやってたっぽいです。
わざと一番困る運転席のシートの上にやってたもん。。
それはワンズだけでお留守番させなくしたりやむなくさせるときはバッグの中でお留守番してもらうようにしたらなくなったよ。

盗み食いは今でもやります。
だから今は人が離れるときはワンズが届きそうなところには食べないだろうと思う物でも食べ物は置かないようにしてるよ。

動物病院に相談してみるってのも何かアドバイスをもらえるかもしれませんよー。
私も昨日、グーがお散歩の時に落ちてるウンPを食べちゃうんですって相談してきました(^▽^;)
お散歩時の食糞はおやつを持ってお散歩行くといいよって言われました。
ワンコはウンP=汚い物って認識がないからウンPに興味を示したらウンPよりも魅力的なおやつで気を逸らすんだそうです。
おやつを持ってお散歩に行くとお散歩中もコミュニケーションがとれるのでワンコが常に飼い主の方を気にするようになって
勝手に自由に歩き回らないで飼い主さんの脇について顔をチラチラ見ながら歩いてくれるようになりますよー。って教えていただきました。
私はまだ試してないんだけど今度からおやつを用意してお散歩行こうと思います(^_^)

あ・・・なんだか長々とまとまりのないことをしかも全然アドバイスになってないことをゴメンナサイ(^_^;)
ちくわちゃん、ステキレディ目指して頑張ろうね!グーも頑張るよ!!

2012/04/10 (Tue) 14:11 | REPLY |   

ぷっちママ。  

こんにちは!お久しぶりです。
ちくわちゃんの武勇伝。笑っちゃいました。
ゴミ袋に入れられてる姿がなんともかわいくて…
でも真剣に悩んでおられるんですものね。

おしっこシートのビりビリ破るのは洗えるシートがあります。
繰り返し使えるので経済的ではありますがメンドクサイです。
トイレの位置は根気よく食欲旺盛な仔なのでおやつで釣ってもダメかな??
一から訓練し直してもダメかな~??
お仕事もされてたらなかなか出来ないかもですが…
3歳過ぎたらイタズラも減らないかしら。
食糞もお留守番の時だけなら当てつけのようにわざと食べてるような気もしますが…
食べても無視して知らん顔してお顔洗ってしまうとか…
ダメかな~??

2012/04/10 (Tue) 13:57 | EDIT | REPLY |   

tpmickey  

こんにちわ~

すごい。ちくわちゃん。最強だね。
読んでて笑いが止まらなくて・・・
あ、ごめんなさ~い。
でも、ここまでするなんて、もう、さすが!としか
言いようがないです。

アドバイス、なんて言ったらいいのか。
やっぱり、お利口さんな、すももちゃんと、ナッたんに
ここは、一肌脱いでもらって、お手本を見せてやるしか
ないかな~

うちは、家の中では、絶対にシッコとンコしないの。
すももちゃんと同じだよ。
でも、台風だろうが、大雪だろうが、外に出さなきゃない
のも大変です。

ちくわちゃん、あんなに可愛い顔して、きっと誰の事で
悩んでるの~??って感じかな(笑)

2012/04/10 (Tue) 13:30 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/10 (Tue) 12:33 | REPLY |   

ちぇりんこ  

こんにちは~
ちくわちゃん可愛い顔してやってくれるのね~
妹さんの気持ちよくわかるわ~

うちもちぇり~がシートで用をたしてくれなかったので
ずっとお外だったの。雨の日も風の日も・・
ほんと大変だった・・
でもね・・一度言ったかもしれないけど、うららが
生まれて、うららがシートでしっこしてるの見て覚えたらしく
今ではシートでできるようになったんだよ~
今は多頭飼いは難しいかもしれないけど・・
一緒にいるすももちゃん達の見て覚えてくれるかも・・ムリかな?

うちの場合・・しっこ関係はちぇり~で悩み
悪戯はうららで悩んでます。うららの悪戯は今も油断すると・・v-399

糞食は・・RIRIMAMAさんも随分悩んでたしね・・
これは良い解決方法なかなか見つからないみたいだもんね。
でも・・あんなに悩んでたガウガウは治ったんだよ~

妹さん子育てもあるし大変だよね・・
でも・・きっといつか解決方法見つかると思うので
諦めずに何度も教えて頑張って~とお伝えください
なにも良いアドバイスできなくてごめんね~

2012/04/10 (Tue) 12:32 | EDIT | REPLY |   

わんわんころりん ふみこでござる  

はじめまして!
ごみ袋に 入ってる ちくわちゃん
あまりに 可愛くて コメントしました
私ん家の あっぽちゃんたちも 家中で おしっこするし うんPするし  もう 大変です~
でも おとなしかったら それはそれで 
病気かな なんて 心配になるんだけどね…

2012/04/10 (Tue) 11:12 | REPLY |   

ふぅー  

ちくわちゃん、なかなか大変なお子様なんですね。
我が家もまる。もお転婆と思ってましたが
上手がいたようです。

ナッちゃんお外のおトイレが気に入ったのですね。
いい子いい子!

2012/04/10 (Tue) 11:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/10 (Tue) 10:54 | REPLY |   

さと~る  

こんにちは~^^

ナッちゃんは、おトイレ外派だったんだね^^
トイレに関しても何にしても、
その子の性格によりけりだから、
思うようにいかなかったりしますね(^^;

元気がいいのは良いとして、
ちくわちゃんは、当て付けてるってことはないですか?
「1人で留守番させてー(怒)」とかw
ココロがトイレシートびりびりにしてた頃は、
わざと片づけている様子を見せて、
私が「あーあ、こんなにしちゃってさ。」とブツブツ言いながら悲しそうに片づけたりしてましたwww
傍から見ると怪しい人ですが(笑)
ココロはそんな私の様子をちゃんと見てましたよ(^m^)

食べ物に関しては、
ちくわちゃんが絶対に届かない場所にしまうしかないですね。
冷蔵庫に入れるとか、高い場所に置くとか。
少しでもちくわちゃんを怒らなくていいように、
飼い主さんが工夫するしかないですね。
(ちくわちゃんの興味が無くなる、その時まで。。。)

がんばれ!
妹さん家族!!

2012/04/10 (Tue) 10:43 | REPLY |   

ココ  

ちくわちゃんのこと、ずっと気になってたんだけど
そういうことだったのね...^^;
ワタシもあずきには散々悩まされた口だから
妹さんの育犬ノイローゼな気持ち、よくわかるよ...

とにかくトイレの問題はいちばんですよね!
粗相はお留守番の時だけじゃないのかしら?
あずきのようにお留守番の時だけって子は
たぶん不安からきてるのだと思うので
それなりに対処の仕方があるのですが
そうでない場合は、トイレの場所を全く把握できていないって
ことなのかしら...
パピーの頃にするトイレトレーニングを
地道にこなすしかないのかなぁ...
ゴメン、参考にならなくてーー;

トイレシートビリビリ祭りですが
うちの場合は洗えるトイレシートで解決しましたー!
家にいてイタズラの心配のない時は普通のトイレシート、
お留守番の時は洗えるシートに切り替えています。

今では粗相もしなくなったあずきだけど
1歳過ぎても手を焼いてたよ...
焦らず根気よく...しかないですよね。

ナッちゃん、いつの間に完璧にーーー@@
おめでとー☆
きっとちくわちゃんだって、いつかは...ね^^;

2012/04/10 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

おはようございますなのー!

んっと ここに書いていいか迷ったんだけど・・・んっと すももんちゃん みっちゅのお誕生日おめでとうなの!!
そう言えば ころんと1日違いだった!!ってね(^-^;)
こんなに遅くなってしまってごめんね。
歳を全然感じさせない綿あめのような たんぽぽの綿毛のような シルキーミルキーすももんちゃん♡
このまま元気いっぱい 乙女度全開で楽しい3才を過ごしましょうね♡

ところで 妹さんの気持ち 分かるなぁ。
パターンは違っても なんだかんだ私も どよよ~んって感じに過ごしてますから そして先が見えない不安と言うか 目の前真っ暗系な毎日(←追い込まれ過ぎっちゅーの!!) 体育座りでたたみを いじいじしてるようなっちゅーか。
なので アドバイスは出来ないけども共感はしてます。

2012/04/10 (Tue) 10:04 | REPLY |   

きっこ  

こんにちわん♪

う~ん!ちくわちゃん見るとあずきの小さなとき
思いだすぅ~
あずきもイタズラばっかして、帰ったらえらいこっちゃ
ってことが1度や2度ではなかったよ・・・・
買い物したアスパラの穂先だけ食べたし
子どもがレトルトカレーをチンして、もいっこチンしてる間に
最初のカレーを1/3くらい食べてたり~
生ごみ散乱は良くあったなぁ・・・・

足が短いのにイスにはジャンプできるので
イス⇒テーブルに乗って、上の物全部落としたり
今でも頻繁ではないけど、イタズラはあるようで・・・
何をしたかわからないイタズラの時もあるんだよね(笑)
そんな時はわかりやすい子なので、しばらく私の傍に寄って来ません(>y<) ぶっ!?

食糞は、あずきじゃなくてくるみが小さい時に
してました・・・・
これは食べようとしたら根気よく注意するしかないのかなぁ?
見つけた時はすぐに片づけるかだよね~
常に叫んでた気がするよ!

オシッコはくるみも悩んだけど、ここ最近99%になりました♪
でも・・・あずきがぁ~~~
シートの認識はあるし、シートでしかしないんだけど
体がロングなせいで、前足と胴体はシーツの上なんだけど
後ろ足がシーツに入ってすぐにかがむので・・・・・・・
おしっこがシーツからはみ出してるのヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~
これって怒っていいのか??って悩み中~~
「あ~ちゃん!一歩前よ!」って言うんだけど
伝わらないよね~~
近づいてお尻を押そうものなら、オシッコするのやめちゃうし
我が家の課題です!

ぜ~~んぜんアドバイスも出来てないケド・・・
ちくわちゃんも少しずつだけど、少なくなってくと思うよ!
我が家もまだまだだけど、一緒にわんの躾がんばりましょ~と
妹ちゃまにお伝えください!

本当に捨てる気がないけど、ゴミ袋に入れちゃった気持ち
むっちゃわかる~~~~

2012/04/10 (Tue) 09:46 | REPLY |   

ayutuki  

おはよ~デス^^
読んでいて 面白すぎて笑っちゃったぁ~
ごめんちゃい 妹ちゃん^^; 

しかしモコも一歳までは色々大変で軽くノイローゼ気味
だったけど こうして考えるとオチッコ関係は
案外 いい子だったなぁ~

やっぱりトイレの問題は飼い主さん 一番大変かもですね(>_<)
でも まだまだやんちゃ盛りだもんね~
大人になると 急に出来ちゃったりする事もありますしね!
全然 アドバイスにならなくてスイマセン^^;
ちくわちゃん憎めないわ~ 可愛いですね ププッ^m^

2012/04/10 (Tue) 09:36 | REPLY |   

わっちん  

うっ…。うちの子の小さな時の記憶がよみがえるわ~(;^_^A

でも、我が家の娘(ダックス・6歳)は、いまだに食糞するし(←ちなみに多頭飼いだと、犬の方がう○ちをみつける方が早く、食糞防止の粉とかおやつもっての待ち構えは意味なしでした…)
絨毯は6歳ダックスコンビがおトイレにするのでひけない。
トイレシートビリビリは、アクア(トイプー)とそら(ダックス♀)が昔はやったな…。りく(ダックス♂)の場合、ゲージ内の毛布を被せるという別の泣きが入るんだけど…。
盗み食いは、りくの大問題。油断すると、机の上の物が消えます。それを最近アクアがまねをし始めた。悪いところばかりまねしないで~(涙)

…って、ほとんど治ってないじゃん!Σ( ̄□ ̄;)
トイレシートビリビリがないだけかぁ。あと、そこかしこにトイレの問題がほとんどなくなったぐらい←たまにある、そして踏む(T_T)
年齢がいけば落ち着く…と言いたかったのですが、たんに、飼い主が慣れっこになっただけだったらしい…。
…アドバイスになんなかった、すいません(;^_^A

2012/04/10 (Tue) 07:15 | REPLY |   

イヴまま♡  

妹さん一家、大変ですね。
皆さんストレスがたまっていることでしょう。
何もアドバイスできませんが
応援しています。
わんこが話せたら 
ちくわちゃんが何をしてほしいか
わかるのにねぇ・・・

2012/04/10 (Tue) 06:12 | REPLY |   

あのん  

ちくわちゃんはとっても自由人、いえ自由ワンですね^^;
イタズラパワー大なのは、ダックスちゃんゆえなのか?!
我が家のダックスさん(もうすぐ5歳)も、今だにひとりでフリーにしておいたら、
ティッシュをビリビリにする、たまーにお召し上がりになる(食糞)、
白菜を盗み食いする(さすがに半玉は無理ですが・・。ちくわちゃん、お腹大丈夫だったかな?)、
の悪行三昧ですi-201
特に食糞で悩むダックスの飼い主さんは多いように思います。

で、みなさんやっているのが、
うんPをしたら、少し離れたところでおやつを持って待機。
近くでおやつより、効果があるようです!我が家もこれでだいぶ楽になりました^^
あと我が家は、目をはなす時はクンクンいってもゲージインでイタズラを阻止します。
妹さんも大変だと思いますが、ひとつひとつ解決できますように!
これからもかわいいちくわちゃんの様子をたくさん見せてくださいね♪

あと、以前に警戒心が強くなってきたというのを拝見しました。
うちのワンも、1歳すぎたあたりからランでも誰にもからまずそんな時期があったのですが、
自然ともとに戻りましたよ☆

2012/04/10 (Tue) 04:46 | REPLY |   

Non姉姉  

ちくわちゃん お転婆娘さんなのですね
Nonはこれまでトイレはほぼ完璧
Roseは最初トイレの上・・後半歩き出しうんうんがちょこっと転がります;
が・・留守番ばかりさせていたNonは帰宅直前に車の音で
連日ベッドにちっちしたり
悪戯がひどかったのですが留守番のせいだろうと言われました
でも2歳の声を聞くと悪戯もなくなり落ち着きました
Roseも2歳を過ぎて落ち着きのない子でしたが
ここにきてようやく・・
トレーナーさんにお願いするのもいいですが
一緒に暮らすのはご家族なのでトレーナーさんの言う事は聞いても
環境戻れば元の・・の可能性もあります
私もNonで育犬ノイローゼっぽくなりましたので妹さんのお気持ちよく分かります
もふもふ白黒姉妹ちゃんはお利口さんですね
ちくわちゃんも2歳過ぎるときっといい子に変身しているはず!!
頑張れ 妹さん!!!

2012/04/10 (Tue) 03:42 | REPLY |   

はいり  

ナッツちゃん、いつの間にそんなにおりこうさんに!?
良かったですね~♪
大変なのは妹さん!
ちくわちゃん、可愛い顔してやってくれるんですね~!
うちのろむも、実は最近、車でうんPしてくれました!
後ろを振り返り、後部座席のシートの上に、
こんもりほやほやのブツを見つけたときのショック!!v-12
7才になって、こんなの初めてで
もうぼけちゃったのかと思いました(T_T)
って、全然アドバイスじゃなくてごめんなさい。

2012/04/10 (Tue) 02:44 | EDIT | REPLY |   

アンジュ♪。。♪  

う~ん 小振りで性格も良いしこんなに可愛いのに残念だ。。(ホントに残念がってます)
想像していた以上のすさまじいやりたい放題むちゅめですねぇ(^_^.)
お留守が長いと ついてて見てられないしねぇ
女の子だから 少しは落ち着くとは思うんだけど
ここは プロの方に相談してコツを教えて頂いたほうがいいのかな
うちに来てくれてるダックスちゃんもやんちゃで
手を焼いてるお家がチラホラ。。
パワーあるからね~
そんな子達の話し聞いてると すももママさんと一緒
うちの子達って 世話なしなんだわって胸なでおろしてしまいます
暮らしていくのにしんどくなっちゃうのは辛いよね。

2012/04/10 (Tue) 01:40 | REPLY |   

macaoya  

こんばんは~(^_^)

ちくわちゃん、凄すぎ…
ご家族さまは、さぞかしタイヘンでしょうね(´Д`;)
うちも、お留守番中、ケージの中に置いてあったトイレの中からシートだけ引っ張りだすという荒技をやってのけ、マジカルマカロンが誕生しました(苦笑)
ダックスって、比較的トイレしつけが難しい!?ような事を聞いた事があるような気が…。
うちは、自分の体の長さを本犬が理解してなくて、アウトーっな事もあるんですけね…。

抱っこしてると、わんこはおトイレをしないそうな。
車で外出の時は、家を出る前にさせて、もしくはしたタイミングで出掛けて、車中では抱っこしてるってのはどうですかねぇ…?
マカロンは、抱っこしてる時にあまりにキュンキュンなくものだから、トイレ(家で使ってるもの)に乗せた所、した事があります。

家の中での粗相しちゃう時って、場所はだいたい決まってますか?
ある程度決まってるのなら、その辺にトイレを置くってのもアリです(うちがそうです)

おトイレ問題とかも、しつけ教室でいいみたいです。
というのも、かつてしつけ教室主催のパピーパーティに参加した時、そんな事を言っていたのを思い出したので。

…なんか、全然参考になってないかも(・_・;)

2012/04/10 (Tue) 01:26 | REPLY |   

ナオゴン  

アハッ・・・^^;
ちくわさん、なかなか手強い><
うちの従姉妹んちのダックス姉妹も、7歳くらいだけどトイレ覚えてなかったです。
うちのソファがおトイレになっちゃったし(泣)
ま、、根気が大事だと思いま~す!

ナッちゃん、ちゃんとおトイレできるようになったんだね^^
ナッちゃん、エライよ~ん♪
やっぱ、すももママさんの根気が勝ったんだねぇvv

2012/04/10 (Tue) 00:45 | REPLY |   

とよちゃん  

ちくわちゃんなかなかの強者ですねf(^_^;
もしかしてゆとり世代ですか(*_*)
わが社のゆとり世代も強者揃いなので、日々いろんな躾をしています(-_-;)
すももちゃんとナッツちゃんはお利口さんでよかったですね♪

2012/04/10 (Tue) 00:29 | REPLY |   

Post a comment