今年も、サヨナラ 諭吉さん・・・ (春のワン出費、始まる) ♪ な 日記

ナッたん が (ぐーたん) に 窓際 に 追いやられながら 
白黒3姉妹 揃って、お出かけ先 に 向かう 土曜日。

到着したのは~・・・
えへへ^m^病院だよーん♪
すももん、正解っ!  病院 でした ^m^

すももん の 週1の通院 と 一緒に、
本日は ナツぐー も 健康診断 と フィラリア検査 (すももん も) を ね。

あ、通院 忘備録 に 興味ナイです! な 方は~ 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
こちらだけ ↑ ポチっと お願いします (^^ゞ


さて、まずは すももん の アジソン病 ・ 定期検査 から~

☆ 体重 3.14㌔ (前回 + 400g 、 洋服 ・ ハーネス着用)
・ フロリネフ ・ 半錠+4分の1錠 を 朝晩 服薬 (1日 ・ 1錠半)
・ ブレドニゾロン (ステロイド) 1mg ・ 半錠 を 晩のみ 服薬。
・ 4/14 夜中 に 震えアリ。
・ 嘔吐、下痢 一切ナシ。  食欲は あり過ぎる程、アリ。
・ やや、多飲多尿気味。
4月16日検査結果
検査結果 ↑ は、カリウム値 が 上がってる物 の なんとか 範囲内。
ナトリウム値、クロール値 は 未だに 低い物 の ちょっとずつ 上がって来ているので
薬量 は そのままで 1週間後 に 検診 に。

健康診断 は 7歳 と いう事で 10,000円コース だったんだけど、
アジソン病 の 検診 も 兼ねて と いう事 で 保険対応 に ^^

フィラリア検査 は 陰性 だったよ。
すももん、4月16日お支払い
ちなみに ○○家 は ここ数年、 飼い主 の 自己判断 で フィラリア薬 は 月1回じゃなく
40日間隔 の 投薬 に していますが、
8ヶ月分 まとめて 購入したら、10% 割引になる と いう事 で
今回の病院 でも まとめて 購入 (^^ゞ 毎年 余るお薬 は、保護団体 に 寄付させて もらってます。

そして、 久々 の 病院 に テンパって 落ち着きゼロ な  ナツぐー。
ちょ、ちょっと待とうね^^;
☆ ナッツ → 体重2.1㌔ (洋服 ・ ハーネス着用) 
歯 が キレイ と 褒められちゃった (笑)

☆ ぐーたん → 体重1.7㌔ (洋服 ・ ハーネス着用) 
ぐみ は 両膝とも パテラ なのですが、特に 右の膝 が かなり悪いので、
この体重 を マックス で との事。

外科的処置 は、パテラの場合 本ワン が 気にしてるかが 一番の判断材料 なので
今の時点 では 必要ない との お話。
パテラグレード が 低くても、気にして 足 を 上げたりしてる子 は 外科的処置 が 必要だそうです。

ナツぐー は 7歳未満なので、6,000円 の 健診コース。

フィラリア検査 は どちらも 陰性。  
同じく、お薬 は 8ヶ月分 まとめて 購入したよ~
ナツぐー、4月16日お支払い
健診結果 は 後日 連絡がある事 に なってるけど、ナツぐー どちらも
何事 も ありませんように!!  すももん も、これ以上 どこか 悪くなってません様 に…

今年 の フィラリア薬 は ミルベマイシン (錠剤) に しようか 迷っていたのですが、
すももん が、 ‘ お薬 を 飲んだフリして しばらく経って 吐き捨てる ’ という 荒技 を
編み出してくれたので・・・・・・ ;;  結局、オヤツタイプ の イベルメック に。
今年もイベルメックで★
病院 の おススメは、
ノミダニ予防 と フィラリア予防 が 一緒に出来る (経口 の) お薬 の 様ですが・・・・・・
飼い主的 には、ちょっと 怖い気がするので ○○家 が チョイスする事 は 無いです (^^ゞ

とりあえず、フィラリア検査 と お薬購入 が 終わったから
残すは 5月 か 6月 に 接種させたくないけど 狂犬病注射 と 混合ワクチン接種 やね。

まだまだ続く、春の ワン出費・・・
とりあえず、がんばって 働かなくては・・・・・・・・・  そう思う 飼い主 でした。
今回、トータル 4万5千円 の お支払。  GW前 に、お財布の中身 が すでに 底 を~… (笑)

帰り道 に 寄った、公園 での ヒトコマ ★
すももんが笑顔~
ご機嫌ちゃん だった、すももん ^^  また 金曜日、検査 がんばろーね!  

☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆

コメント欄 は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (・∀・)ノ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとうございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡


※ 拍手欄 (コメント) 、クローズしております。