お薬 も 楽しくねー ♪ な 日記

本日 (金曜日) は 画像 の アップ も サクサク~
と いう事 で、
画像 も アップロード 出来た事だし 金曜日 に UPする予定だった記事 を ね ^^

さて!  
毎日、朝晩に お薬 ・ フロリネフ が 欠かせなくなった すももん ですが、
意外に 神経質なトコロ が あって、
実は お薬 を 簡単には 飲んでくれない子 だったのです・・・
前までは 飲んでくれてたんだけど、これもまた 大人になったって事?!

ご飯 に 混ぜても、
お薬 だけ キレイに お残し ^^; 手作りの中 に 混ぜてても、選り分け バッチリ

それじゃあ 仕方ない・・・  と、無理やり 口の中 に 入れて 
ゴックンしたから、今回は OK でしょ ♪
と 思ってたら、まさかの ゴックンしたふり で 口の横 から 薬 を 押し出し ^^;; 

そんなこんなで、最初の内 は
お薬を飲んでもらうのが 毎回 なかなか 大変だったのですが、
大好きな お芋 と 一緒 に 食べてもらう事にしたら、あっさり 問題解決~ (笑)
※ 先生 に OK、イタダイテマス。
すももんのお薬はお芋INにて~
お薬乗ってるだけだけど・・・食べます(笑)
初めの内 は お芋の中 に キレイに お薬 を 埋め込んでたんだけど、
最近は ‘ 食後 の お芋Time ’ が ちゃーんと インプットされたらしく、
お芋の上 に (お薬を) 乗せてるだけで OK に ^m^ 雑 だけど、これが 気付かないんだな (笑)

他の食材 (ササミ とか ワンバーグ) では ダメだったんだけど、
お芋 は 甘みもあるし、粘度もあるから お薬の存在 が 分かりにくいのかな?

何はともあれ、本日 も むしろ、必死顔 大喜び で 食べて (飲んで) くれたよ~
必死だよ~^m^
もちろんこの子達も!
もちろん、ナツぐー にも (当然、お薬が入ってない) お芋ボール を ご進呈 (^^ゞ

そんな訳 で、朝晩2回 の お芋Time が 生活に組み込まれた 白黒3姉妹。
ナッたん と ぐーたん は、棚ボタ だけど ^m^

でもだからって 毎日 お芋ボール を 用意するのは 大変なので・・・
10日に一度、まとめて お芋ボール を 作成する事 に。

焼き芋 を 作って、その中身 を 丸め ↓ お皿の上 に 並べたら 一度冷凍。
10日に1度の芋仕事~
カチカチになったら (凍ったら) 、お皿 から 外して 保存容器 に 移し 冷凍保存。

使う時 は、室温10分 で 自然解凍 完了 よん (^^ゞ 

毎日のお薬 だから、嫌な思いをせずに 飲んでもらうのが 一番 ★
お薬を飲む事 が ストレスになったら、すももん の 場合 意味がない からね。

なんだけど・・・
ご飯に混ぜて、食べてくれる様 に なってくれたら めっちゃ 楽なのに~!!!
そう思う 飼い主 でした。
もしや?  お芋 を 毎日 食べる為 の、すももん の 作戦か?? (笑)


しかし、お芋ボール を 作ってる時 の プレッシャー が ハンパなーい

目の前 から・・・・・
見てるよ・・・・・
見てるし狙ってるよ~

下からも見られてます・・
足元から・・・・・・・・・  ※ ナッたん は 要領 良し子 なので、この時点 では 寝てます ^m^

んで、ついつい そのプレッシャー に 負けちゃう 飼い主 でした (´∀`;)ゞ

☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆
コメント欄 ・ 拍手コメント は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ
ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとう ございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡

※ 拍手 (コメント) 欄 も、すももん が 落ち着くまで クローズさせて 頂きます。