アジソン病 と 診断されるまで (すももん の 場合) ① ★ な 日記

忘備録の為 に すももん が アジソン病 と 診断されるまでの事 を
書き記しておきます。

退屈な記事 に なっちゃいますが、
その辺 が ヤな方 は スルー で お願いします (^^ゞ

ただ、すももん は めっちゃ 健康 だと 飼い主 思ってました。

アニコム (50%保障) に 入って 今年の3月 で 4回目の更新 ですが、
去年 ‘ 爪折れ ’ で 夜間緊急病院 に 行った時しか、保険 も 使った事 も 無く
毎年 春の健康診断 も 異常ナシ で 過ごして来たんです。

診断 が なかなか難しい アジソン病 と いう病気 は、
早目に気付いて 対処してあげないと、命にもかかわっちゃう病気 です。

アジソン病の症状 は はっきりしたものでは ない為 (個々によって 症状 が 違う)
診断 が 困難 らしく、まだまだ 珍しい病気 ですが ドクター側、飼い主側 共に 認識 が 深まって来 
これから 確実 に 増えてくる病気だろう と、飼い主 は 思います。

だから ザックリ読みで 構いませんので、
もしもの時の為 に 頭の片隅にでも 置いてて頂けてると~ (^^ゞ
まぁ、もしも なんて ない方 が いいんですけどね・・・ 


◎ 1月4日 (月曜日) ◎
会社の新年会 から 帰宅後、すももん が 元気がない事 に 気付く。
(お休み で ずっと 一緒にいたから) 久々のお留守番 が 退屈だった? と 思い、
お散歩 に 連れ出してみるが、お散歩大好き な すももん が なぜか とぼとぼ 歩き。
楽しくなさそうで、仕方なく 歩いている雰囲気。 

朝ご飯 は 完食、夕ご飯 は ちょっとだけ。  オヤツ は 食べる。

夜中、嘔吐 ・ 下痢 ・ 震え アリ。  
冷えちゃったかな?? と、温かくして 眠る事 に。


◎ 1月5日 (火曜日) ◎
朝から 元気なし。  震え、嘔吐 アリ。  下痢 は 解消。
早目 に 帰宅し、夕方前 に 病院に。
エコー検査 を した結果 「 胃腸の動き が 少し 弱いので、胃腸炎 かな? 」 との 診断。

朝ご飯 は 食べたそうな感じ は するものの、食べず。
胃腸の働き を 助ける お薬 を 飲んで、夕ご飯 を ほんの少しだけ 食べる。
オヤツ は グリニーズのみ 食べる。
1月5日診療結果


◎ 1月6日 (水曜日) ◎
朝から 全く 元気なし。  震え も 止まらず。  嘔吐 ナシ、便 は 出さず。
体温 は 平熱 なのに (調子が悪い間、ずっと 平熱 でした) なんだか ヒンヤリした 雰囲気。
肉球 が 冷たく、いつもは 温かい お腹 も 普段より 冷たい。
歯ぐきの色 も 白い。

夕方、再び 病院 に 行ってみるも 心配し過ぎ じゃない? な 雰囲気 に ちょい イラッ
絶対におかしい と 言い張り、お薬 を 少し 強めの物 に 変えてもらう。
食べてないから と、皮下点滴 も 入れてもらう。

朝ご飯、夕ご飯、オヤツ どれも 食べず。

病院 で 腹が立ってて・・・・  明細 を 紛失・・・
支払い (アニコム 50%補償 適用) ¥4,407


◎ 1月7日 (木曜日) ◎
元気 ますます ナシ。  震え 止まらず、ほぼ動かずに ずっと ウトウトしている 状態。
毛並み が パサパサ、涙 ・ 目ヤニ が 多い。  嘔吐 ナシ、便 は 出さず。

やっぱり 絶対に! これは 絶対に おかしい・・・!!  と 思い、また 病院へ。
血液検査 を してもらう。
ずば抜けて悪い所はないそうですが・・・
尿素窒素(BUN) が 高め なのは、やや 脱水症状を起こしてるからでは との お話。
ナトリウム、クロール が 低め なのは
ご飯を 食べてないから、一時的な物でしょう との 事。

念の為 に 入院させて、点滴 を しますか?  と 聞かれるも、
夜間 は 無人になるとの事 & すももん の メンタル を 考え 断る。
※ ○○家 から 夜間緊急病院 は 近いので、何かあったら そっちに 走ろうと。
1月7日お支払

これで 帰ろうと思った物の、思い直して 皮下点滴 を してもらう。
点滴分 は 支払い (アニコム 50%補償 適用) ¥1,728

朝ご飯、夕ご飯、オヤツ どれも 食べず。
動くのが 本当に しんどそうで、部屋に上がらず リビング で 3姉妹 と 就寝。
とにかく (体の) ヒンヤリ感 が ハンパないので、少しでも 暖かくなる様 に 暖房は強めに。


長くなったので、その② に 続きます~
文字ばっかりで ゴメンナサイ ^人^;

本日 の すももん。
木曜日のすももん♪
2日前 から 夜中 や 朝方 に また少し 震え が 出て来てるけど、食欲 は アリ。
目力 も あるし、急激 な 体調悪化 は 無いはず。
金曜日 は 1週間ぶり の 病院、がんばろうね ^^

☆★ * ―――――   お知らせ   ――――― * ★☆
コメント欄 ・ 拍手コメント は 現在、ほぼ クローズ しております。
何かありましたら メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ (^^ゞ

ご訪問 & 最後まで お読みいただき ありがとう ございます
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ☆ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

応援ポチして 下さっている 皆さま、いつも 本当に ありがとうございます ♡♡
更新の励み に させて頂きます & 感謝~ ♡


※ 拍手 (コメント) 欄 も、すももん が 落ち着くまで クローズさせて 頂きます。