ペット カイロ (整体) を 初体験 ♪ の 日記

本日は (先週 の) 日曜日 の メインイベント ・ ペットカイロの様子 を ね (^^ゞ

興味がない方 は、帰られちゃう前に・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ポチっと よろしくお願いしま~す ^人^


さて!  ペットカイロクリニック ・ とげぬき の 院長先生 が、
これから 毎月、来福 → 施術 を してくれる との事 で、前回 参加した
まめくーさん と Dioマ姐さん、そら子さん の お話を聞き ○○家 も 参加してみる事 に。
施術中ワンコ達★
みんな、施術 (された子 は) がんばってたよー ^^

さてさて!!  ○○家 は 3姉妹の状態 を 先生 に 見てもらい、
一番良くない状態の子 を 今回 施術してもらう事 に。

飼い主的 一番 良くない予想 は、パテラグレード 2以上 3未満 な ぐーたん!
だったのですが・・・・・・・
まさかの 健康優良児 だと 思ってた 姉チームの方 が、状態 が 良くないとの事 に ビックリ

確かに ぐーたん の お膝 は、
触った瞬間 「 この子、良くないねー 」 と 言われる位 良くはない様子 だけど、
チビの頃 から、自分 で 膝 を 外したり 戻したり が 出来てる分 だけ、
膝以外 の 他の部分 には (今のところ) 負担 が あんまり かかってないんだって。

一方、ナッたん と すももん は
膝 を 自分 で 外し戻し 出来ない → 脱臼癖 を 庇って 動く → 負担 が 体 の あちこちに
と いう 感じらしくー・・・・・
特に ナッツ は 体 も 固いそうで・・・・・・・ ;;

と いう訳 で~
本日の施術 は ナッたん に 決定 ( ;∀;)b て、なんて 選ばれるの が うれしくない 決定戦 でしょ…
○○家は、まさかのナッたん!

とは 言え、白黒3姉妹 は 【 甲乙つけがたい 悪さ 】 だとの お話 (悲)
あまりに  山盛り 悪い所 を 言われたので、
各ワン それぞれ 何が悪いと言われたのか 覚えてなかったり ね・・・   ← 超 動揺。

がんばれナッたん^m^
そんな こんなで、○○家代表 で 先生に 施術してもらう事 に なった ナッたん。

最初は ビビリっ子 故 ビクビク してた物 の、最後の方 は 放心状態 で 大人しく
いい子 に 施術 を 受けた 結果~
まっすぐなったような~?!
やや ガニ股気味 だった 後ろ足 が、だいぶん まっすぐに なったような
※  1週間後 の 日曜日 ・ 現時点 では、恐らく 元に戻ってる 気がします。
HPには、最低 3回の施術を~ と 書いてありましたが、
正しい形 を 体 が 覚えるまでは、あくまでも 継続施術 が 大事  て事 ね。 


ちなみに、今回 施術を受けた お友達 ワンコ の ほぼ 全ワン が 
‘ 脱臼癖 ’ と 言われてますが、
特に 断尾 を する犬種 は、尻尾 で 体のバランスコントロール を 取れなくなるので
脱臼癖 を 持ってる子 が 多い との事。

まぁ、本来 は (必要だから) あるはずの 尻尾 を 切っちゃうって・・・  
やっぱり、どう考えても 自然じゃない ですもんね

一方 施術する ナッたん の 様子 を、
静かに じーーっと 見ていた 同じ位 良くないらしい ;; すももん。
と、見ていたすももんだけど・・・
そんな 大人しげ な すももん を 見て、
この子 も 少しだけ 触ってあげようか? と、先生 が 言ってくださって
ちょっと 触ってもらったんだけど・・・

すももん、先生 を 認めず   ← なんとなーく、こうなる 予想 は してましたが ^^;
しかも、先生 が 「 この子 怒ってるし、口輪 を 持ってこればよかった~ 」 
とか 言うもんだから・・・・  それ を 聞いた すももん、ますます 不機嫌 に

あ!  すももん は ヒトが言ってる事 は 親バカじゃなく 大体 分かってます (笑)
ナッたん と ぐーたん は、ちょっとしか 分かってないみたい だけど ^m^

まぁ、口輪 を はめてまで の 施術 って どうなの!?  と 個人的 には 思うので、
そうまでして 見て頂かなくっても 大丈夫 ですけどね~ (^^ゞ 
てか、先生の事 が 嫌いなだけで すももん は 噛まねーよっ!!

どんな犬 でも 触らせる と 最初に 言ってたけど・・・・・  どーも ソレ、
すももん には 通用しなかった 様子 ですな ^^; すももん、自分 で 人 を 選ぶからねぇ…

今後 も 通ってみようかな?  と 思ってるので、
すももん が どの時点 で 先生 を 受入れるのか も、今後の 楽しみの1つ かも (笑)


カイロ は あくまでも 整体 であって、病院 とは 全く 別物 なので
いろいろな意味 で どっちもの 良いトコロ を しっかり 見極めながら、 
お互いの 良いトコどり 的な 感じ で
3姉妹 の 体調 を 見つつ 言い方、ちょっと 悪いけど 都合よーく 利用させてもらうと いいかも ♪
そう思う 飼い主 でした。
※ カイロ には 良いトコロばかりじゃない事 も ある事 は Dioマ姐さん が 記事 に してくれてますので、
  気になる方 は 読んで 見られて 下さいね。



この日 は 施術なし だった、ぐーたん。
だったね^m^
姉チーム の 施術中 は、
お友達 と ラン で 遊んでもらってて 楽しいばかりな1日 だった 様子 ^m^
今度は ぐーたん も、見てもらおうね!

☆★☆ ・・・・・・・ お知らせ  ・・・・・・・ ☆★☆
コメント欄 は 現在、ほぼ クローズ しております <(_ _)>
何かありましたら 拍手コメント or メールフォーム より、お気軽 に ドーゾ ♪

ご訪問 & 最後まで お読みいただき、本当に ありがとう ございました
ブログ村 の ランキング に 参加中 です。
1日 1回、 ポチッ と 応援 ★ ↓ よろしく お願い致します (*^人^*)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
応援ポチして 下さる 皆さま、いつも 本当に ありがとー ♡

なかなか お返事 を 書ききれて おりませんが…  コメント は いつも、大事に 楽しく 拝見せて 頂いてます。
うれしい コメント も、ありがとうございます <(_ _)>