フィラリア薬、疑問 解決 ♪ な日記

前記事 の フィラリア薬 への 疑問 に、沢山 の ご回答 (ご意見) を 頂きました。
教えて 下さった、皆さま~!  本当 に、ありがとうございます ^^

その中 で 3件の病院 で、 飼い主 と 同じ疑問 を
すでに 質問されていた お友達 が いらっしゃったので、ちょっと ご紹介~

今日も刻々と

ちなみに 白黒姉妹 が 使っている フィラリア薬 は、 ‘ イベルメック®DSP-34 ’ 。
イベルメック には
・ イベルメック®DSP-34 (5.6㌔ 以下)
・ イベルメック®DSP-68 (5.7㌔ ~ 11.3㌔)
・ イベルメック®DSP-136 (11.4㌔ ~ 22.6㌔)
・ イベルメック®DSP-272 (22.7㌔ ~ 45.3㌔)     と 4種類 あるみたい。
うん・・・・  どれも 結構、 アバウト 体重 の カバー範囲 が 広いよね   

さて!  お友達 が 3件の病院 で 質問した結果、

* チュアブルタイプのお薬 を 分けると、部分によっては
 お薬の一部 が 入ってない場所 が ある場合 が あるので、基本 は NG。

* 錠剤のお薬 の 場合 は、分けるのは OK。 だけど 分量 を 完璧に 分けないとダメ。
( 多目の場合 は 大丈夫 だけど、足りなかったら 何も飲んでない事 と 同じになる )

* 多く 飲んでも 悪い事 (副作用) はない との 結果 が 出てるから、
 足りないよりは 多い方 が いいでしょう。   

との 回答だった みたい。

荒れていく部屋・・・・

一瞬、 「 5.6㌔ まで OK なら、1粒 を 白黒姉妹 で 分けてもいいのでは!? 」 
と 思った 飼い主 ですが・・・  
皆さん の ご意見 を 拝見 しても やっぱり それは、基本 オススメしない みたいね ^m^;
でも 病院 の 判断 で その子 に 大丈夫 なら、その判断 に 従って イイ と 個人的 には 思います ^^

あと、イベルメック は 
2㌔以下の子 や 体の小さい子 には、出さない 病院 も ある様子。

飼い主 も その点 が 心配 で、病院 で 質問 したんだけど・・・
「 大丈夫、大丈夫 」 って 言われちゃって~
でも 今回 いろいろ 考え、ちょっと 疑問が解けた 結果
〇〇家 は 来年 は また、錠剤 (モキシデック錠) の お薬 に 戻そうと 思います。
ホント に 大丈夫!? って、疑問 を ずっと 持ってたから ね。
それに 白黒姉妹、錠剤 も (喜ばないけど) 気にしないタイプ だし ^m^


まぁ、ジャーキータイプ の お薬 を 楽しみにしている 白黒姉妹 は、
錠剤のお薬 に 戻しちゃったら、 
残念がる事 間違いナシ だけどー・・・・ ( ̄∀ ̄;) だって、オヤツ だと 思っとるから ね

片づけてからね!
なーんて ちょっと 真面目 に 飼い主 が 考えている横 で、
今日 も オモチャ を 散らかし放題 な 白黒姉妹・・・・・・

フィラリア薬 に 対する、飼い主の疑問 は おかげ様 で 解決した けど、
誰か~っ!  
次は ‘ オモチャ の 片付け ’ を 白黒姉妹 に 教える方法、ご指導 プリーーズ!!
そう思う 他人頼り な 飼い主 でした。

うわっ・・・・  
もう1ネタ & 動画を貼ろう と 思ってた けど、長くなっちゃったね
て、毎回 長いんだけどさぁ…… (*´ω`*)ゞ 簡潔 に 書けない人 で、ソーリー ざます。

なので 本日 は、コレ にて ドロン でーす ♥


※コメント欄 は 現在、ほぼ クローズ中 です <(_ _)> スミマセン… 
 何か ありましたら コチラ の コメント欄 か、拍手コメント ・ メールフォーム より
 お気軽 に ご連絡 下さいね ♪

お忙しい中、ご訪問 ありがとう ございました
ブログ村 の ランキング に 挑戦中 です ♪
↓  1日1回、 ポチッ と 応援 ★ よろしく お願い致します (*^人^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村